町田瑠唯のサムネイル
町田 瑠唯(まちだ るい、1993年3月8日 - )は、日本の女子バスケットボール選手、実業家である。北海道旭川市出身でバスケットボール女子日本リーグの富士通レッドウェーブに所属。背番号10。その後アメリカのWNBAのワシントンミスティックスに所属している。ポジションはガード。背番号13。162cm。札幌山の手高等学校卒業。…
13キロバイト (1,088 語) - 2025年5月5日 (月) 00:04
富士通レッドウェーブの町田瑠唯選手が本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた試合でした。彼女のスピードとテクニックは圧巻で、大きなプレッシャーの中でも冷静にプレーしている姿に感動しました。今後の活躍にも期待しています!

451 バスケ大好き名無しさん (オッペケ Sr27-o2Fr [126.158.217.29]) :2025/02/01(土) 14:12:09.11 ID:HjTSoLCMr
>>450
今年はほぼ出場ないからね。ユーチューバーが将来の日本代表候補に挙げてたから、有望なんだろうけど・・・




452 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 4f6f-2yIk [2405:1200:c385:3a00:*]) :2025/02/01(土) 19:18:22.47 ID:0/f+MzqG0
正直マホムーンの出場時間が短い理由がマジで分からない
ハンドリングも判断も悪くないし、アテンプト自体がまだ少ないとはいえ3Pの確率も40%超えてるのに。モーションもクイックでいいし

453 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 526d-o2Fr [27.142.222.43]) :2025/02/01(土) 21:44:00.43 ID:qZMGY+Y10
>>452
前から思ってたのですが、マホムーンのムーンって何ですか?

454 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 526d-o2Fr [27.142.222.43]) :2025/02/01(土) 21:45:28.08 ID:qZMGY+Y10
>>452
江良のほうが上手いかなと・・・

456 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 9e5d-shQb [175.177.48.20]) :2025/02/01(土) 22:53:05.95 ID:+FjwPljh0
>>452
使うタイミングはもう少しありそうな気もするけど、個人的にはディフェンスがステップアップした姿が見たい
赤木や江良のようにコートをなめるようなステップが身についてほしい

>>453
インスタのアカウント名からまほむーんて呼んでたけど、由来までは聞いたことないね

455 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 526d-o2Fr [27.142.222.43]) :2025/02/01(土) 21:46:17.92 ID:qZMGY+Y10
3ポイントだけでなく、トータルでですよ。

457 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 4385-dunB [2400:4052:1600:8300:* [上級国民]]) :2025/02/01(土) 23:04:59.78 ID:QNStJiOv0
富士通に限らずWリーグは
1試合終わってプレータイムをみたら0の選手が結構いる
これが世代交代を遅らせてる原因じゃないか

458 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 526d-o2Fr [27.142.222.43]) :2025/02/01(土) 23:44:42.02 ID:qZMGY+Y10
>>457
プレミアは降格もあるし、最下位の日立ハイテクもデンソーに勝てる実力あるし。経験積ませる余裕がないよね。富士通は前のトヨタ紡織戦は圧倒してたから、全員出して、奥や安江は時間貰ってたけど、林真帆は2分ぐらいだから厳しいよね。富士通はENEOS苦手としてるから、スターティングメンバーの強化必要のために消化試合にはできないよね。

459 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ db5d-xdMq [175.177.48.21]) :2025/02/05(水) 21:57:06.27 ID:4s79mus20
藤本赤木の対談インタビュー、控えメンバーが何を求められてるか語った良記事
https://basketballmagazine.net/interview/20250205/1-1

460 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 236d-wfcu [27.142.222.43]) :2025/02/05(水) 22:29:50.53 ID:vBmuDLSB0
>>459
大変な世界だね。町田の同期も殆ど引退してるし。BTの信頼を得ないと出られない・・・こういう実力以外にも好みの問題(得点力があってもDFができないと干される)は集団スポーツの難しさだと感じるね。

461 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ e5b9-YE+c [240a:61:50d3:488f:*]) :2025/02/06(木) 12:46:35.09 ID:cjmOunh20
富士通のディフェンスはハードさとかよりも、スイッチを多用した良い意味での省エネディフェンスで、どういうタイミングでどの選手がスイッチしてズレやミスマッチを最小限に守るかっていうのを、一試合通して遂行し続ける必要がある。
常に周りの状況を把握して先を予測し続け、この場合はスイッチしないみたいなパターン分けまでやろうとすると、こなせるようになるまでけっこう時間がかかりそう

462 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ad58-4ELh [2001:ce8:130:b015:*]) :2025/02/06(木) 17:09:02.02 ID:i3rjReA+0
ユナイテッドカップは町田、宮澤、内尾が欠場か

463 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ db5d-xdMq [175.177.48.27]) :2025/02/06(木) 22:04:22.64 ID:HjworULL0
町田宮澤内尾を調整に回して控え組にゲームの機会を与えたんだとしたら大した決断だ
まあそもそも天皇杯とシーズンの2冠しか念頭になかったんだろうけど

464 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 0b35-n/bO [2001:268:9470:43ce:*]) :2025/02/08(土) 15:12:33.91 ID:f/3aGmdt0
横浜武道館から徒歩20分のところにいるのに見れないのがかなしい
がんばれ若手たち

465 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 2328-dvZx [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/08(土) 18:44:39.22 ID:kaTRz49W0
今日の試合宮澤いたらワンチャン勝ててたかもな
若手らしい足を使ったディフェンス良かった
赤木とテミトペは新チームに向けてあんなファウルの使い方しちゃ駄目なのが刻まれただろうな

466 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 2328-dvZx [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/08(土) 18:50:28.78 ID:kaTRz49W0
あと、まほムンが吉田にファウル合戦仕掛けるメンタル気に入ったw
あれぐらい強気なら大事な一本決めてくれる気がするわ

469 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 23f4-qSzP [61.213.90.74]) :2025/02/08(土) 22:53:52.54 ID:sAiQoxYZ0
>>466
3Q 3:16のところ熱くて良かったわ、林真帆もっと応援したくなった
負けたけど、皆勝とうとする気迫を感じることができて個人的に満足したカップ戦

467 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddba-n/bO [2001:268:9470:78e9:*]) :2025/02/08(土) 21:04:32.45 ID:jFtlQhqx0
若手たちいいゲームできたみたいだな
生で見たかったなあ

468 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ db5d-xdMq [175.177.48.27]) :2025/02/08(土) 22:35:29.00 ID:CJCawtHt0
善戦と言っていいかもしれないが、やるべきことやり切れてない感はぬぐいきれず
2Q以降オフェンスリバウンド取られすぎなのとFTの悪さが…
とはいえ主力抜きでどこまでできるかいい経験になっただろうし
ベンチにいた主力もシャンソンが整備してきてるディフェンスをじっくり見れてよかったかもしれない。

470 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ db5d-xdMq [175.177.48.27]) :2025/02/08(土) 23:48:20.05 ID:CJCawtHt0
あれ意図的に手で押し返した吉田はかなり悪質だが、その前のまほむの佐藤と吉田へのファールがダメだわ
脚がついていけてないから手使っちゃう。
やっぱ今のディフェンスのレベルだと使いにくいとBTも感じるんじゃない?

471 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 1228-uER1 [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/09(日) 04:12:53.61 ID:cdPSXZdV0
>>470
江良が良すぎるから余計に使いづらいだろうな
ベテランがいるうちはそんなにPT増えないのは仕方ないね

472 バスケ大好き名無しさん (オッペケ Sr79-twQD [126.194.214.162]) :2025/02/10(月) 10:36:25.71 ID:KB2py2Jcr
代表でまた町田が見たい。ユーチューバーとか現在は点を取りにいくポイントガードが求められると話しているが、それでも華麗なアシスト見たいね。

473 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 365d-mSP7 [175.177.48.28]) :2025/02/15(土) 18:06:32.05 ID:I/Ot1/wT0
>>472
代表でパスファーストの町田を個人的には見たいような見たくないような…違う姿も見てみたいしそこ進化できたらすごい
というか若手への切り替えが課題の中で、アジアカップに向けた代表に入るかどうかも正直分からないが

474 バスケ大好き名無しさん (オッペケ Sr9d-oyCO [126.254.153.150]) :2025/02/16(日) 10:54:17.68 ID:Gwq1Ngaxr
>>473
アシストリーグ記録持ってるし、まだナンバーワンPGだと思っている。次世代では山本、都野、久保田辺りだが、実力的にはまだ負けていないかな。

475 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ de5d-hnyx [175.177.48.23]) :2025/02/21(金) 13:13:14.73 ID:zpJWRkd90
刈谷の非帯同不出場の情報まだきてないのか

476 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 2a1f-g/bT [240a:61:32d3:bc8e:*]) :2025/02/21(金) 20:24:00.54 ID:wHsDgOkf0
林キキついに復活かな?

477 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ de5d-hnyx [175.177.48.21]) :2025/02/22(土) 09:44:15.08 ID:DoneRT8F0
特に追加情報なさそうだな
みんなゲーム勘おちてるだろうけど集中してアジャストしていい戦いしてほしい。結果は夜見る。

478 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 13:28:39.25 ID:OsvMfZKS0
攻め方変えないとこのまま点差開くねぇ

479 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 13:28:40.62 ID:OsvMfZKS0
攻め方変えないとこのまま点差開くねぇ

480 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 13:33:56.52 ID:OsvMfZKS0
ファイブアウトでよくね?

481 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ 4d4c-P/8r [240a:61:1197:71b3:*]) :2025/02/22(土) 13:44:57.89 ID:SjuR2n+X0
ミスマッチができた場合はインサイドを突くっていうチームのルールなんだろうけど、効果的に決まってないから町田の所でスピードのミスマッチをつく方がいい

482 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 13:47:38.76 ID:OsvMfZKS0
もう後半ガンガン狙っても逆転むずいね
用意してきたも事をやりたいのもわかるけどアジャストされてるのに粘りすぎ
後半も宮下しかリングに向かわないとかやめてくれよ

483 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 13:50:19.47 ID:OsvMfZKS0
富士通のスタメンは試合期間空くといらないパス増えるね

484 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:10:42.00 ID:OsvMfZKS0
中でボールキープ出来ないんだからオフボールで足止めちゃ駄目だろ
セカンドが頑張るしかない

485 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:11:25.90 ID:OsvMfZKS0
これ明日修正しきれるのかね

486 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:30:08.75 ID:OsvMfZKS0
宮澤が不調でも宮下がいてくれるの本当に助かるわ

487 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:33:59.05 ID:OsvMfZKS0
もっと早くテミトペ下げてファイブアウトしてればよかったのに

488 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:44:30.51 ID:OsvMfZKS0
町田前半からそれやってよ
怪我すんなよ

489 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 14:45:59.13 ID:OsvMfZKS0
宮澤軽くなりすぎちゃったな

490 バスケ大好き名無しさん (オッペケ Sr9d-oyCO [126.179.24.218]) :2025/02/22(土) 14:50:44.83 ID:tr84bNzir
宮澤0点て・・・

491 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 15:07:51.60 ID:OsvMfZKS0
町田は明日ピックプレーするなら自分でプルアップでもなんでもシュートまで持ち込んだ方がいい
対策されてやる意味が無くなっちゃってる
篠原と木村からはファウル貰えるだろうし

492 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ ddef-3xrs [60.43.75.17]) :2025/02/22(土) 15:14:51.90 ID:OsvMfZKS0
とりあえずセカンドが勢いつけて途中までの最悪な空気を薄めて終われたから明日頑張ってねとは思えるな
とりあえず足とボール止めて無駄なパス回しだすならガンガンメンバー変えていいと思う

493 バスケ大好き名無しさん (オッペケ Sr9d-oyCO [126.179.24.218]) :2025/02/22(土) 16:53:40.14 ID:tr84bNzir
>>492
最後は良い流れだったから安心した。明日に期待。

494 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ de5d-hnyx [175.177.48.20]) :2025/02/22(土) 20:24:52.24 ID:L0h6eU930
酷いゲームだったな
前半からTOVばっかりだし、失点少な目とはいえフリーの選手簡単に作られてディフェンス自体うまくいってると思えなかった。

町田は打つ姿勢ゼロでいる意味がない。
宮澤リバウンド以外ディフェンスオフェンス判断含めいいところなし。もしコンディション悪いのなら休んでくれ。
3Q残り時間半分以上残して二人とも交代させられたというのもむべなるかな

495 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ b510-KuCG [2400:4052:1600:8300:* [上級国民]]) :2025/02/23(日) 12:56:46.85 ID:j/fKQ9NT0
久しぶりに見る。
最近は富士通が負けてるが、負け試合を見たことがないので
今日は見てみるが、勝ってくれてOKだよ
昨季の鬼のような宮澤がみたい

496 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ b510-KuCG [2400:4052:1600:8300:* [上級国民]]) :2025/02/23(日) 12:57:38.15 ID:j/fKQ9NT0
デンソーって外国人選手(留学生卒?)って
前からいたっけ

497 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ e33e-/OIl [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/23(日) 13:11:19.49 ID:krd0EwNx0
少なくとも昨日みたいな誰かに打たせよう感が薄いのはいいね
昨日は何年か前に戻ったようだった

498 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ e33e-/OIl [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/23(日) 13:18:08.56 ID:krd0EwNx0
町田いいよ
得点狙うのを見せ続けてな

499 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ bb5d-9kgK [175.177.48.22]) :2025/02/23(日) 13:21:13.74 ID:hj+mnYV90
完敗だな
スピードについていけてない
休みの期間の調整の失敗もありそう

500 バスケ大好き名無しさん (ワッチョイ e33e-/OIl [2405:1201:9092:5a00:*]) :2025/02/23(日) 13:21:37.14 ID:krd0EwNx0
昨日が酷すぎたせいで良い試合に見えるなw
デンソーのオフボールの動きは真似していいと思う